4日目。つくづく実感。
2006年6月8日昨日ちょっと授業内容を変更して、今日は2コマが実習授業。
…お?
ちょっと反応いいかも。
映画の話とか、うちが圏外の話とか。
うなずく人、顔あげる人が多くなった。
ちょっとは、進歩かな。
でも、また経営と所有の分離の話するの忘れた。
あと、シュンペーターのことさらっとやりすぎた。
そして、また時間内にやりたいところまで終わらなかった。
まだ切れるところがあるはずだ…うーん。
明日授業するところは最終日に研究授業やるクラスだから、1単元きっちり終わらせておきたいなー。
…なんとか頑張ろう。
しかし、教壇に立っていて、ほんとに思うのが。
私、子供好きだ。
喋っている時、反応が何かあったとき、すげー楽しいし、嬉しいんだよ。
この感じは一度味わってしまうとたまらない。
麻薬かと。
やっぱり自分の天職は、教育関係なんじゃないかって思うんさ。
でも、これは教育実習だからこうやって思うのかもしれない。
進路。
生き方。
自分の道。
こんなもんだ。
授業見学で以前の教え子のクラスに行き、ちょろっと会話。
頑張ってやっているんだね。
これからも応援するよ。
午後は性教育の講演をみんなで聞いた。
まぁ、この歳だからね。
こんなんなるよね(笑
掃除して校長講話。
きゅんきゅんした。
この人好きだ(校長先生にこの人とか・笑
子供達のために、未来のためにって思わなきゃ、先生なんて出来ないよ。
教育は、未来の世界を作ることだと思う。
今があるからこその、未来。
今の人が作る、これからのこと。
おー、素敵素敵。
こんな感じで続いてく。
希望の光が消えなきゃいい。
そうすりゃきっと生きていける。
…お?
ちょっと反応いいかも。
映画の話とか、うちが圏外の話とか。
うなずく人、顔あげる人が多くなった。
ちょっとは、進歩かな。
でも、また経営と所有の分離の話するの忘れた。
あと、シュンペーターのことさらっとやりすぎた。
そして、また時間内にやりたいところまで終わらなかった。
まだ切れるところがあるはずだ…うーん。
明日授業するところは最終日に研究授業やるクラスだから、1単元きっちり終わらせておきたいなー。
…なんとか頑張ろう。
しかし、教壇に立っていて、ほんとに思うのが。
私、子供好きだ。
喋っている時、反応が何かあったとき、すげー楽しいし、嬉しいんだよ。
この感じは一度味わってしまうとたまらない。
麻薬かと。
やっぱり自分の天職は、教育関係なんじゃないかって思うんさ。
でも、これは教育実習だからこうやって思うのかもしれない。
進路。
生き方。
自分の道。
こんなもんだ。
授業見学で以前の教え子のクラスに行き、ちょろっと会話。
頑張ってやっているんだね。
これからも応援するよ。
午後は性教育の講演をみんなで聞いた。
まぁ、この歳だからね。
こんなんなるよね(笑
掃除して校長講話。
きゅんきゅんした。
この人好きだ(校長先生にこの人とか・笑
子供達のために、未来のためにって思わなきゃ、先生なんて出来ないよ。
教育は、未来の世界を作ることだと思う。
今があるからこその、未来。
今の人が作る、これからのこと。
おー、素敵素敵。
こんな感じで続いてく。
希望の光が消えなきゃいい。
そうすりゃきっと生きていける。
コメント