5日目。ついに。
2006年6月9日朝。
とあるバス停。
コーヒーとか、ありがとう。
色々と暖まった。
ほっとした。
授業3回目。
今日は仲良し実習生が見学に来た。
やっとこ、授業時間内に内容が終わるように。
ぎりぎりだけどねー。
先生には注意を受けなかった。
「次も頑張ってね」
ありがとうございます。
見ててくれた子の注意点を参考に、次はもっと質のいい授業を。
同じ社会の実習生の授業見学。
うわー、時間が大変そうだ…。
生徒がぐぅ…強気だなおい(苦笑
やっぱ、見てると色々わかるなぁ。
反省会。
とある子の反省に反省させられる。
私はやりぬいているのか。
どこかで手を抜いているんじゃないだろうか。
生徒に、それは伝わっているんじゃないだろうか。
なんとかなるさ、って甘い考え持ってない?
その子は、HRのクラスの子の名前は勿論、教科で受け持つ生徒全ての名前と顔を覚えようとしていた。
それは当たり前だと思う、と。
私は伝えたいものがあるんだ、と。
そこまで強い思い、私はあるのかな。
正直言って、それはないと思う。
生徒は好きだ。実習も楽しい。
でも、それだけでそこから上に向かえていないのかもしれない。
まだ、半分ある。
きっともっと出来る。
やれるなら、やらなきゃ。
帰り際、休めよと先生が。
優しさが痛かった。
気付けば、あっという間に折り返し地点。
前だけ見て進んできたけど、振り落としてきてしまったものはあるかい?
全て持って走れているかい?
最後には、泣いて終えたい。
やりました、ありがとうございましたって、言いたい。
そのために出来ること。
私しか、出来ないこと。
私の授業を作ること。
私がクラスに関わること。
私が私で本気でぶつかること。
ぶつかって、倒れること。
倒れても、泣いたって、立ち上がること。
土日は少し休憩しつつ、もう1つの授業案の流れからカンペと板書ノート作って。
澱んでいるものを少しでも流せたら。
あー…少し叫ぶか。
とあるバス停。
コーヒーとか、ありがとう。
色々と暖まった。
ほっとした。
授業3回目。
今日は仲良し実習生が見学に来た。
やっとこ、授業時間内に内容が終わるように。
ぎりぎりだけどねー。
先生には注意を受けなかった。
「次も頑張ってね」
ありがとうございます。
見ててくれた子の注意点を参考に、次はもっと質のいい授業を。
同じ社会の実習生の授業見学。
うわー、時間が大変そうだ…。
生徒がぐぅ…強気だなおい(苦笑
やっぱ、見てると色々わかるなぁ。
反省会。
とある子の反省に反省させられる。
私はやりぬいているのか。
どこかで手を抜いているんじゃないだろうか。
生徒に、それは伝わっているんじゃないだろうか。
なんとかなるさ、って甘い考え持ってない?
その子は、HRのクラスの子の名前は勿論、教科で受け持つ生徒全ての名前と顔を覚えようとしていた。
それは当たり前だと思う、と。
私は伝えたいものがあるんだ、と。
そこまで強い思い、私はあるのかな。
正直言って、それはないと思う。
生徒は好きだ。実習も楽しい。
でも、それだけでそこから上に向かえていないのかもしれない。
まだ、半分ある。
きっともっと出来る。
やれるなら、やらなきゃ。
帰り際、休めよと先生が。
優しさが痛かった。
気付けば、あっという間に折り返し地点。
前だけ見て進んできたけど、振り落としてきてしまったものはあるかい?
全て持って走れているかい?
最後には、泣いて終えたい。
やりました、ありがとうございましたって、言いたい。
そのために出来ること。
私しか、出来ないこと。
私の授業を作ること。
私がクラスに関わること。
私が私で本気でぶつかること。
ぶつかって、倒れること。
倒れても、泣いたって、立ち上がること。
土日は少し休憩しつつ、もう1つの授業案の流れからカンペと板書ノート作って。
澱んでいるものを少しでも流せたら。
あー…少し叫ぶか。
コメント